最近のトラックバック

無料ブログはココログ

住まい・インテリア

オットマンだぜ!

快適なヴィジュアル生活のために

 先日、小樽ウィングベイ内の家具屋で買ったオットマン付きのパーソナルチェアが届く。DVDをよりゆったりと観るために以前から、欲しかったものである。

Photo でも、やっぱりオットマンはいいね~。足を上げていると血行がスムーズな感じがする。リクライニングも気持ち良いし、このまま身体が沈みこんで、寝てしまいそうになる。

 まあ、狭い家だから荷物をあまり増やしてはいけないのだがね。それでも、今後、まさに映画館気分でDVD観賞ができることは楽しみだ。

 「オットマン」とは「オスマン」が語源だそうだ。オスマン・トルコの宮廷で用いられていたのだろうか?

土をさわる⑥

おう、快晴だ。庭に出よう!

 いい天気です。庭に出るしかありません。ヒメリンゴの花も七部咲きといったところです。

Dscn9223

 暖かくなると、本当に植物たちはうれしそうに成長します。でもその中には、「雑草」と呼ばれるものもあるので、むしらなければなりません。先代の天皇は、雑草という名の草はない、といったそうですけどね。こちら、むしらないと、雑草だらけになっちちまう。

 庭、さらには裏庭の草むしりというのは、なかなか、大変な作業です。敷地が広いという自慢をしているわけじゃなくてね。あっという間に、ゴミ袋4つ分ぐらいまで、むしりました。

 結構、汗が流れるものです。作業後、「ここは、一発、焼肉しかないな」と思いました。好きだなあ、と自分でも思います。しかし、うまい肉と、冷えたビールさえあれば大丈夫。うまい肉は確保していたのです。

 その名も「びらとり和牛」。南11条西22丁目あたりにあります。日高管内平取町名物の和牛の直売店のようです。ちょっと高いが、美味です。断言できます。

 もうひとつ、焼肉の秘密兵器として購入しました。「火吹き竹」です。インターネット通販で見つけました。中国・雲南省の竹でできているそうです。本来価格は1200円程度ですが、送料などで結局、2039円。ちょっと、高いかな、という感もありますね。
Dscn9224 でも、これ、役に立ちますよ。 太く、ずっしり。キャンプ場などでは、威力を発揮すること間違いありません。

Dscn9227   いずれにせよ、色が増えてきた。我が家のウッドデッキにもサルビアやラベンダーや、ルッコラ、セージなどのハーブ類、さらにはダッタンゾバ、コスモス、ひまわりのポットが置かれております。毎朝、成長ぶりを確認するのが楽しくなってきました。そんな、季節です。

土をさわる⑤

最高の天気でしたね

 こんな日は、ガーデンパーティーしかないと考え、ウッドデッキに七輪を持ち出し、カミサンと焼肉などを食したのですが、駄目ですね。肉がおいしくなかったのです。
Dscn9214
誰か、おいしい肉屋さんがあったら、紹介してください。ガーデンパーティーの成功の可否は肉のうまさとビールの冷え具合にかかわってくる。きょうは、ビールの冷え具合もイマイチだったので、天気のすばらしさと比較して、凡庸なガーデンパーティーにしかならなかったのです。残念です。

 それでも、季節は夏に向かって進んでいるようです。カッコウの初鳴きを聞きました。さらに裏庭ではカナヘビを確認しました。円山ではアカゲラがドラミングをしています。Dscn9213

 裏庭にはタンポポが大群生しています。草むしりをしないとなあ。

土をさわる④

収穫へ向けて

 ようやく、畑に苗を植えました。ピーマン2、トウガラシ2、大豆4、キュウリ2、トマト4です。畝はもうひとつあるので、ジャガイモも植えます。
Dscn9202 まあ、これから先、雑草抜きや水遣りや何やらで、大変なのですが、収穫が楽しみであります。Dscn9210
 庭の桜はすっかり散ってしまいましたが、紅葉がきれいです。
Dscn9208  さらにはヒメリンゴがつぼみをつけ始めました。つぼみは赤いのですが、花は白っぽくなるようです。こちらの花をめでながらの花見を計画しています。

土をさわる③

 いやあ~疲れたぜ

 昨日はブログを更新できませんでした。畑仕事でへとへとになってしまったからです。                                                    わが庭では、辛夷や躑躅が咲いてます。Kobusi Tutuziいやあ、手間を怠っても、植物は強いもので、可憐な花を咲かせてくれます。桜も、つぼみがすっかりと膨らんできました(右が辛夷、左が躑躅)。

この庭で野菜を栽培すべく、4月下旬から土を起こしてきたのは既報のとおりです。4日はこの8平方メートルばかりの畑の周囲をレンガで囲む作業に追われました。そして結局、Rennga_1 以下のようなものが仕上がりました。

←これ

でも、普段使わない筋肉を使ったため、あちこちが痛くなりました。植え付けは来週以降かなあ。

 まあ、疲れましたが、作業後はウッドデッキにてビールをぐびぐびやりながら、七輪で焼肉を味わいました。Dscn9153
 ビールは矢沢永吉がコマーシャルをやっている「プレミア」。フルーティーでうまいんだよなあ。

まだまだ風は冷たい。厚着をしながらの焼肉でした。

土をさわる②

 また、庭仕事だよ。

 わが庭に、縦2メートル、横4メートルほどの菜園を作ったことは、先日、お知らせしました。ほんの1週間前に、雪が全部解けたところです。

 この、耕しておいたところに、きょうはバークや培養土を入れたのです。鍬でかきまぜ、さらには土中の雑草などを取り除く作業に追われました。

050301 どうでしょう。柔らかそうな土になったと思いませんか?

 明日はここをレンガで囲む作業を行う予定です。

8㎡ほどの畑ですが、トマトに枝豆、ジャガイモ、シシトウ、インゲン、トウガラシなどなど、植えたいものはたくさんあります。同好の趣味をお持ちの方、是非にアドバイスください。

土をさわる①

  この土日は庭仕事に追われました。

 実はこの家、土地つきで1996年秋に購入しました。築25年以上の上屋付の家です。
 転勤続なものですから、購入後、半年で東京へ。その後、転々とし、この3月にお8年半ぶりに、ようやく自宅に住むようになったわけです。

 その間、借家にして、賃貸料を取るなどしていたわけですが、昨年10月だったかな。店子が出て行ってしまいました。ですから、冬の庭木の手入れは誰もしなかったのです。ですから、雪が解けたとき、ぼろぼろになった庭が現れたのです。

 私の前の家主、すなわち、この家を建てた人は一生懸命に庭をデザインし、さまざまな庭木を植えました。しかし、今冬の大雪は、庭木の多くを損なってしまいました。「家を持つ」ということは、庭木の一本一本にまで責任を持つことなのだと思います。この週末、枯葉掃除や、枯死した樹木の伐採、そして土お越しに労力を費やし、眠くてたまりません。そして筋肉も痛い。

 枯葉はとりあえず、ゴミ袋12杯分。

 でも枯葉を剥がすたびに、黒い土が香り高く表れます。春なのです。

Dscn9119
もう少し気候がよくなったら、みなさん、ガーデンパーティーにお誘いします。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30