最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

三国一の昼飯野郎2018⑰

今日は札幌市中央区南3条西4丁目の「カレーショップ エス」へ。昨日もカレーでしたが、まあ、いいです。
タンドリーチキンのスープカレーは980円。辛さ6の大辛です。澄み切ったどこか奥に和風テイストを感じさせるスープが美味しい。飲み干したいほどだ。クリスピーなチキンも美味く、あっという間に完食していました。
久し振りに来たら、ドリンクバーができていました。


三国一の昼飯野郎2018⑯

今年3回目の「デリー」です。昨年のランチ一筆描きの影響でしょうか。
カシミールの鶏挽肉のゆで卵包み。800円。「わかるね」と大橋巨泉ならいうね。相変わらずの旨さに満足してます。


三国一の昼飯野郎2018⑮

今年2回目、地下街オーロラタウンの「和幸」に入る。オーダーはもちろん、和幸御飯、810円。
キャベツも美味い、しじみの味噌汁も美味い、トンカツもちろん柔らかい!この値段だし、文句なし!満足なり!


三国一の昼飯野郎2018⑭

今日は厳寒の中を歩いて札幌市中央区北1条西7丁目の「おにそば 豚退治」に行きました。太めのそばを背脂ちゃちゃちゃ系のつゆで食する店です。
「地獄のかけそば豚」は880円。つゆはそれほど、くどくない。たっぷりのネギと刻みのりを入れ、豚バラとともに食べる。ゴマの風味が効いてます。
でも、もう少し安くてもいいかなあ。


三国一の昼飯野郎2018⑬

今日は職場のちゃんクマとふたり飯。敷島ビル地下の「すしこころ なかむら」のAセットちらし寿司を食べました。今年に入って2回目です。
これで880円は安いですよね。大繁盛していました。酢飯はやはり、美味い。


三国一の昼飯野郎2018⑫

今日はラーメンを食べてしまいました!地下歩行空間(チカホ)北1条の「山頭火」です。辛塩ラーメンをオーダーしました。900円です。
青唐辛子が辛いです。塩スープによくあいます。でも、高いなあ!700円でいいよ。


三国一の昼飯野郎2018⑪

今日のランチは札幌市中央区南4条西4丁目ススキノラフィラ地下ね「北海堂」です。道産食材にこだわる定食屋さんです。
道産鮭の熟成干し直火焼き定食にしました。税込み702円です。
とにかく、鮭が美味い!ちょっと干したからか、旨味がぐっと出ているような気がする。ご飯の進むこと限りなし!


三国一の昼飯野郎2018⑩

久しぶり(一筆描きをやっていたのだからね)に札幌市中央区大通西1丁目、桂和大通ビル地下のうどん「かがわ軒」に入る。かけうどんに海老天トッピングして630円です。
「これだよ、これ!」とここでも呟いてしまうなあ。定番の美味さ。つゆも最後まで味わえてしまう奥深さ。これだよ、これ。
「お久しぶりですねえ」とオヤジに言われてしまったぜ。顔を覚えられていました。


三国一の昼飯野郎2018⑨

札幌市中央区大通西5丁目、昭和ビル地下に最近できた「いしはら」に入りました。蕎麦屋さんです。
ランチの880円メニューはそば、丼、サラダの3点セット。キリッとしたそば、カラッと揚がった天ぷらが美味しい天丼。満足できるラインナップです。そば猪口がきりっと冷えていたのです。心配りが行き届いています。居酒屋タイムの夜にも行ってみたいですね。


三国一の昼飯野郎2018⑧

今年2回目の「デリー」でのランチ。定番のカシミールカレーの鶏挽肉卵包みトッピング。言うことなし!今日は13時過ぎに入っても、ライスがあってよかった。たまにないんだよ。


三国一の昼飯野郎2018⑦

今日は札幌市中央区大通西5、昭和ビル地下のラーメン店「切田製麺」に入りました。昨年のランチ一筆描きの最中、何度もここのラーメンを食べたくなりましたよ。
黒しょうゆラーメン650円が私の定番です。このスープのコク!陶酔します。「これだったんだ、食べたかったのは」。痛感した次第です。安いのも良いよね。



三国一の昼飯野郎2018⑥

今日のランチは札幌市中央区北2条西3丁目、敷島ビル地下の「寿司心なかむら」です。敬愛する先輩のNさんとのふたり飯です。Aセットちらしは880円です。
店員さんがNさんの好み、「ひかりもの抜き」を覚えていたことに驚きました。Nさんは食後のデザート、栗きんとんを喜んで食べていました。
また、お会いしましょう!


三国一の昼飯野郎2018⑤

今日は札幌地下街ポールタウンのとんかつ「和幸」に入ったぜ。オー、ボーイ!
ランチメニューの「和幸御膳」は810円。とんかつ、キャベツたっぷり、ライス、蜆の味噌汁、香の物がついてこれは安い。ライス、キャベツ、蜆の味噌汁はお代わり自由だぜ。
この値段でとんかつが柔らかいんだよ。美味い。オリジナルドレッシングで食べるキャベツも後を引くし、蜆の味噌汁もしみじみするし。接客も丁寧でいうことありません。満足しました!



三国一の昼飯野郎2018④

今日のランチは迷ったあげく、会社近くの時計台ビル半地下のラーメン「麺屋サスケ」にはいりました。オーダーしたのは、中華そば。700円です。
しょうゆラーメンとの差異がわかりません。味が薄いと言うか、奥行きゼロというか。シナチクも変にくさみがあるしなぁ。今ひとつだなあ。


三国一の昼飯野郎2018③

今日は札幌市中央区大通西5、昭和ビル地下の「小熊」に入った。マグロ料理をメーンにした居酒屋さんなのだが、ランチも充実している。
マグロユッケ丼を注文。ランチメニューはいずれも850円。
いろいろな部位が入っているのが特色。いろいろな食感と味が楽しめるわけだ。コリコリ、サクサク、トロトロ、ザクザク。オノマトペが飛び交う。汁物、小鉢付き。満足しました。


三国一の昼飯野郎2018②

ほぼ1年ぶりに狸小路1丁目「デリー」に入った。定番のカシミールカレー、鶏挽肉卵包みトッピングをオーダー。800円なり。
そうだよ、この味だよ!陶然とするね。今年は何度も通わせていただきます!


三国一の昼飯野郎2018①

さて、ランチ一筆描きという暴挙を昨年、達成したから、今年は好きなランチをいただきます。そこで狸小路の「デリー」を目指したのだが、木曜は定休日じゃん!残念!

そこで近くにある「米風亭 アマノ」にて油そばをいただくことにした。普通盛り750円。
美味いが、カロリー高そう。あと、この歳になると、汁っけがないとむせる。


« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31