最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

三国一の昼飯野郎2017※151

沈思黙考、ランチ一筆描き151軒目は札幌市中央区大通西5丁目、昭和ビル地下「北国の味 小熊」です。
ここはマグロの専門店。ランチメニューはどれも850円です。マグロユッケ丼にしました。
美味え!卵黄が効いてます。マグロもいろいろな部位を使っていて、食感もいろいろ。マグロは奥深い。


三国一の昼飯野郎2017※150

笑門来福、ランチ一筆描きもついに150軒目!
本日は札幌市中央区北2条西3丁目札幌フコク生命越山ビル2階「季節料理 あま乃」に入りました。オーダーしたのは穴子天丼。税込950円です。
けっこう、大きな穴子天ですね。ほかにも、カボチャやゴボウの野菜天も載っています。何だかスパイシーなのは山椒を
かけているのかな。赤だし味噌汁が美味い。されどコメの質はいかがか? タレももう少しかけて欲しい気がする。


三国一の昼飯野郎2017※149

風俗紊乱、ランチ一筆描き149軒目は狸小路2丁目の「みよしの」です。餃子とカレーをメーンにした、創業昭和42年、道内各地に店舗を構えるチェーンですが、私は入るのは初めてです。
みよしのセットはカレーに餃子6個、漬物付きで470円です。安いよなあ!
味もなかなかのものです。ベーシックなカレーは甘辛が選べます。もちろん、私は辛口にしました。餃子も熱々で美味い!極薄の皮がこだわりのようです。
ライスに若干の難があるかなあ。この値段ならやむを得ないとも思うが。


三国一の昼飯野郎2017※148

東京出張、ランチ一筆描き148軒目。銀座ナイン「東尋坊」なる店です。950円です。福井の味を標榜していたが、いまひとつ。
値段も高いよ。


三国一の昼飯野郎2017※147

高等遊民、ランチ一筆描き147軒目は、狸小路5丁目の三条美松ビル地下のタイ料理「マニータイ」です。
ランチメニューのイエローカレーをオーダーしました。1050円です。
ナンプラーかけのサラダと、春巻のようなものが付きます。ポピアトートというらしいですが。
カレーは、そんなに辛くなく、と思っていたら、けっこう後から来ます。ココナッツミルクをふんだんに使っているのでしょうか、どこか濃厚な食感ですね。ばくばく、食べ終えてしまいました。でも、イマイチかな。ボリュームがもう少し、ほしいんだよなあ。


三国一の昼飯野郎2017※146

美味い。文句なし。満足至極



 ランチ一筆描き146軒目です。札幌市中央区南3条西3丁目、Guダイニング札幌3階「天ぷら こばし」に入りました。掻揚丼は1320円です。
いやはや、うまい。さっくりと上がった掻揚の具はエビにシラウオ、ホタテ。特にエビは火の通りが絶妙で、ぷりぷり感が残って抜群の風味です。ご飯も、たれも、白菜おひたしも、みそ汁も、すべてが「ちょうど良い」。掻揚丼の標本のような掻揚丼でした。満足の丼でございました!






三国一の昼飯野郎2017※145

隠遁姑息、ランチ一筆描き145軒目。狸小路5丁目三条美松ビル地下の「料理家はづき」に入りました。
カウンターに座り、日替わり定食を注文する。880円です。
ラインアップは鶏とゴボウの煮物、マグロ山かけ、サラスパとキュウリのサラダ、小鉢、布海苔と豆腐のみそ汁、美唄産の新米。なかなかのものです。
味付け良し!料理人、かなりの腕と見た。しみじみ美味い定食だ。正しい定食だ。ご飯の盛りがすごくて、食べきれるかどうか不安だったのだが、結局、ペロリ。ごちそうさまでした。まだ腹がもたれている。


三国一のキャンプ野郎2017⑦

胆振管内安平町の鹿公園キャンプ場に行ってきた。これが今季ラストのキャンプだ。
初めてのキャンプ場だが、良いです。広く、さらにはよく整備されていて気持ちが良い。「良い気を感じる」などとかみさんは言っていましたが、確かに住民の誇りと愛情に満ちた公園だと思いました。大事に使うべきでしょうね。
完全武装に近い厚着で寒さを乗り越えました。15日は午後1時に撤収し、鶴の湯温泉で汗を流したのち、帰宅。午後4時20分、安着したのです。






三国一の昼飯野郎2017※144

金科玉条、ランチ一筆描き144軒目です。札幌市中央区南2条西4丁目ナナイロ1階の「しらん」に入り、海老天大通うどんをオーダーしました。500円です。
汁なしのぶっかけ。鰹節の風味がすごい。うどんも美味しい。あっと言う間に食べ終えてしまいました。もう少し、ボリュームがあれば完璧だ。


三国一のキャンプ野郎2017⑥

空知管内由仁町の古山貯水場オートキャンプ場に行って来ました。
もう何度目になるのだろう。でも、今回はすごく混んでいましたぜ。午後1時半についたのだけど、フリーサイトで何とかいいところが見つけられてよかった。
ファミリーが多いね。子供はうるさいね。私もうるさかったかもしれないから、何も言えないけどさ。


三国一の昼飯野郎2017※143


苦心惨憺、ランチ一筆描き143軒目。札幌市中央区南3条西5丁目、「ラーメン空 すすきの本店」です。カウンターのみのシンプルな店です。しょうゆラーメンは780円です。
一見、昭和のラーメン。しかし、スープが奥深いぞ。道産豚でとっているらしい。これは一朝一夕で出来る味ではない。チャーシューもホロホロ、煮卵の加減も良い。本当にすすきのはラーメンの激戦区だ。



三国一の昼飯野郎2017※142

秋霜烈日、ランチ一筆描き142軒目はついに、あの「餃子の王将」に入ってしまったのです!狸小路5丁目店です。
カウンターに座り、焼きめしランチをオーダーしました。税込み734円です。
炒飯、スープ、餃子3個、唐揚げ2個。食べ過ぎは承知、でもぐいぐいと行けてしまいました。本当に美味いよ、どれも。
この味、量でこの値段。繁盛するわけだよ。


三国一の昼飯野郎2017※141

苦渋呻吟、ランチ一筆描きの141軒目。札幌市中央区北4条西4丁目、国際ビル地下の「味処 あずま」です。
ここの売り物は豚丼。うどんとのセットメニューも魅力的なのですが、体重を考え、単品にしました。780円です。
美味い!厚めの豚肉、極めてクリスピー。甘めのタレがたっぷりかかったコメ、どんどんいけます。吸い物が妙に沁みた。



三国一のデジタル野郎2017①

iPadを買い替えた!

 わが愛機、iPadminiは2013年の9月に買い求めた。丸々4年、本当に頑張ってくれた。この手のものの寿命は3年程度らしいのだが、最近はフリーズしたりすることも多くなってきたので、「えいやっ!」と買い替えてみたのである。

 2017年春モデルの32GB。9.7インチはminiと比べるとずいぶん、大きな感じがする。これを使いこなすとなるとまた、大変なのだろうな。

 それでも、やらねばならぬ。

三国一の昼飯野郎2017※140

面従腹背、ランチ一筆描き140軒目は狸小路6丁目のラーメン「喜来登」です。昔からあるお店ですが、入るのは初めてです。そういう店が多いな。
しょうゆラーメンは800円。最近、値上がりしたようです。店内は、芸能人のサイン色紙でいっぱい。千原ジュニアも来ているのですね。
来ました。どーん、という感じです。モヤシたっぷり。でかいチャーシュー。ユニークですねえ。野菜の甘みがスープに溶け込んだ、ベーシックな札幌ラーメンと言えるでしょう。ちょいとスープに物足りなさを感じてしまうが。


三国一のキャンプ野郎2017⑤

ようやく行けたよ厚真大沼



 先週まで2週間連続で週末の天気が悪く、キャンプに行けなかったことはすでに書いた。9月30日土曜日はようやく、青空が広がる天気。昼過ぎに、胆振管内厚真町の大沼野営場に行ったのである。一般道をとって2時間弱ですかね。



 キャンパーは5、6人ほど。実に静かなキャンプ場だ。夜中には5度前後にも冷え込んだが寝袋対策を講じていたのでしのげた

 1日は朝から晴れ上がり、のんびりできた。12時30分ごろに撤収し、近くの温泉で汗を流した後、国道234号にある「そば哲」へ。大人気の店で30分以上も待ったが、実にうまいそばを食した。

帰着は午後4時30分ごろ。往復100キロ弱。車も喜んでいるようだ。

来週も行けたらなあ!














« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30