最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« きょうの名言2014③ | トップページ | 検査入院マン »

昼食としての現在2014㉕

う~む、コクがなあ・・・

 明日から一泊二日の日程で検査入院する。しばらく、たらふく食べることができなくなるので、ラーメンの誘惑に負けることにした。

 今年初めて入ったのは札幌市中央区北2条西1丁目の「奥原流 久楽」。東京に行ったターヒラくんが好きな店なのだが、しばらく足が遠のいていた。

 エビ風味が効いた「えびとん」ラーメンと、メニューが美味そうだったので思わず頼んだ「ネギチャーシュー丼」という、恐れ知らずのランチとなった次第である。

Photo  スープは今流行りのエビの風味たっぷり仕立て。「うむ、エビだ」と思わせる(当たり前と言えば当たり前だけど)。細めの麺はスープによくなじむ。

 しかし、だ。「とん」の部分が弱い。コクがないのだ。エビの風味にコクをONすることにより、「エビとん」は完成するのではないか。スープに深みがないのだ。

 丼は予想通りの味。とはいえ、トロ卵とチャーシューがなじんで、美味い。

 繰り返す。ラーメンスープはもう少し、開発の余地があるはずだ。

双子山評定:☆☆☆

« きょうの名言2014③ | トップページ | 検査入院マン »

昼食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87953/55057421

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食としての現在2014㉕:

« きょうの名言2014③ | トップページ | 検査入院マン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31