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三国一の読書野郎※101

アメリカの文化的豊かさを知る

 山田真一という音楽文化研究家が書いた「オーケストラ大国アメリカ」を読む。暮らし行く音楽のオーケストラと言えばヨーロッパこそ「本場」かと思っていたが、アメリカの実力はかなりのものであるということを知った。それは、アメリカという国の底力でもあるようだが。

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<口上>
アメリカはクラシック音楽の伝統のない国だと思われている。しかし、現代のオーケストラのスタイルは十九世紀に成立したものであり、アメリカのオーケストラは、その形成過程でヨーロッパのオケに優るとも劣らない役割を果たした。そして今も高い演奏能力を誇り、ヨーロッパを凌駕する魅力を備えている。高い音楽性を達成し、地域社会に根ざしたアメリカのオーケストラ。そのドラマティックな歴史をたどり、スター指揮者や名オーケストラの実像を紹介しながら、実力の源泉に迫る。
<目次>

第1章  オーケストラ大国の礎(オペラハウス・ブーム、オーケストラの伝道師トーマス-地域オーケストラの誕生、スパルタ指揮者!マーラー-アメリカ音楽界の飛躍とドイツ音楽界からの脱皮)

第2章 オーケストラ大衆時代の到来(スター指揮者誕生、アメリカで花開いた現代指揮法)

第3章 悲劇と栄光の指揮者たち(新しい音楽界ビジネスの出現とレコード業界の飛躍、幻のシカゴ響音楽監督フルトヴェングラー、最後の勝利者ライナー)

第4章  スーパー・オーケストラの登場(アメリカ生まれのスター指揮者ゲオルグ・ショルティ、クリーヴランド管弦楽団-セルとその遺産)

第5章  オーケストラ大国アメリカの発展(オーケストラ・ダイナミズムの時代、米国オーケストラの発展を支えたもの)

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