最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春が来たから | トップページ | べらんめえ! ⑥ »

昼食問題76

ホント、はまってきたようです

 スープカレーが食べたくなると、そのモードになってしまう。段々、はまってきたようです。本日は、JR札幌駅近くにまで行く用事があったので、札幌市中央区北4西3、西武百貨店地下1階「木多郎ロフト店」へ行ってきました。

 オーダーしたのは「ベーコンエッグ」で辛さ3倍です。945円なり。

Photo_128  具はまさしくベーコンエッグそのまんまで、卵がふんわりと優しい味。中のベーコンはスモーキーです。でも、ベーコンエッグがカレーの具にふさわしいかというと、若干、疑問も残りますね。ふわふわ感も、スープカレーの強烈な味の中に入れてしまえば、その風味も半減してしまうわけですからね。むしろ、チキンレッグとか、ごろごろしたジャガイモとか、ゴツゴツした具のほうが、適合するのではないかと、食後に思いました。

でも、おいしかった。辛さ3倍でも、それほど「ヒーヒー」しなかったな。もちろん、水は飲んだけれども。腹の具合が、だいぶ回復基調にあるせいだろうかな。

 でも、食後に思ったのは先日の「木多郎ロビンソン店」で食べた方がおいしかったのではないかということなのです。基本的には、同じ味のはずですよね? でも、コクも風味も、ロビンソンの方が上のような気がしたのです。スープカレー初心者の私の思い込みかもしれませんが。

 なお、この店に隣接して、同じスープカレーの店「一灯庵」があります。当然のことながら、次に目指すはここです。

☆①味15点②オリジナリティー16点③接客16点④コストパフォーマンス15点⑤全体の雰囲気16点⇔78点。いいんですけどねえ

 さて、そんな初心者の私に教えてください。スープカレーの正しい食べ方を。今まで、私は①スプーンでスープをすくう②皿の上のライスにそのスープをかける③食べるーということをやってきたのですが、どうも、それは邪道らしい。①皿の上のライスをスプーンですくう②ボウルの中のスープにすくったライスを浸す③食べるーという流れが正統らしいのです。

 でも、後者の食べ方だと、スープにライスの雑味が混ざり、にごっていくような気がする。加えて、ライスもスープを吸いすぎてぶよぶよになってしまう気がするのですが、どんなものなのでしょうか? ご指導ください。

« 春が来たから | トップページ | べらんめえ! ⑥ »

昼飯」カテゴリの記事

コメント

スープカレー歴22年目のわたしの場合。

スープに浸すことを考え、スプーンの上で、ご飯がスープに浸って遊べる程度にとどめ、ご飯はあくまでも具の一部。

あくまでも、スープの辛味旨みを堪能することを重視してます。
スープとご飯のバランスは、ややお茶漬けに似ておりますが、しかし、スープにご飯を混ぜてしまうのは、わたしの中ではNG。

でも、相方はそういうことはあんまり気にしてませんし、わたしもケチをつけたりはしません。
人それぞれ、要するに美味しければいいのだし。

お米の雑味が気になるなら、今のスタイルでもいいんじゃないですか。

>網さま
スープカレーって、20年以上の歴史があるのですか? メジャーになってきたのはここ10年ぐらいなのでしょうかね。
まあ、コメは具の一種だということなのですね、わかりました。

>20年以上の歴史があるのですか?

大学1年のときに、サークルの先輩に「スリランカ狂我国」に連れて行ってもらったのが、初体験だったから、23年目に突入してますね。

当時は、「アジャンタ」と「スリランカ狂我国」くらいしか、無かったのでは。
「木多郎」も古いけど、23年は経ってないような気がするんだけど、どうだろう。わかりません。

「アジャンタ」が一番古くて、ちょっと前までは、札幌でスープカレーの店をオープンするときには、挨拶の一つもしにいったらしい、という噂も聞いたことがあります。

「アジャンタ」は、わたしが札幌に住んでいた99年頃は、「接客に問題アリ」で、行くと、高確率で腹を立てる友達がいました。(笑
でも、味は確かで、ベースのチキンスープはかなり美味しかったですよ。

辛さは選べなくて、テーブルにマサラが置いてあって、それで好きな用に調節するスタイルでした。
今はどうなんだろう。

「スリランカ狂我国」は、帰省したらよほどのことが無い限り、食べに行きます。
定番は、「チキン・マッシュ」の80番。
もし行く機会があったら、親方は、5番くらいからお試ししてくださいね。

敬さんは、5番でも大量の汗にまみれてましたけど。(笑
お正月のたみちゃんカレーが大丈夫なら、5番も楽勝なはずです。

連投失礼。

「一灯庵」がロフトに進出してるんですか。へぇー。
食べに行ったこと、ありますよ。
ベースが和風だしだったから、「スープカレーなのかなぁ?」って疑問は湧いたけど、少なからぬファンが付いたんですね。
札幌市民の懐は深いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昼食問題76:

« 春が来たから | トップページ | べらんめえ! ⑥ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30