最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ノン・アルコールの日々③ | トップページ | 作家の値打ち »

工夫が必要なようだ

アクセス件数が減っている

 どうしようもない、と思う。

 かつて、多くのコメントを寄せてくれたづかこくんに対し、私はどうでもいい床屋政談はまっぴらだ、と注意したら、ふてくされてしまったようだ。まあ、それはそれとして。

 もう少し、工夫が必要なようです。あきらめず、頭をひねりながら、より親しまれるブログ作りに努めることにします。みなさんの、コメントを、お待ちしております。床屋政談はいらないけどね(⇔くどいよ!)。Dscn8996

 

« ノン・アルコールの日々③ | トップページ | 作家の値打ち »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントかいてるでしょ!ところで網ちゃんとは「亜美」といってキレイなOLさんなのでしょうか。まさか「網命」の網元のオヤジではないでしょうね。
 先日S部の若い連中とのみに行ったのですが、延々と同じ居酒屋に5時間もいて騒ぎまくりました。血圧かチョット上がりました。

高血圧の会会長さま。

「キレイなOL」でなくて、申し訳ございません。(笑
極楽トンボ主婦でございます。

親方さん、「工夫が必要」とのことですが。
コメントに、きちんとレスを付けておられますか。
一般的に、ブログは、個人が意見を述べる場というのはもちろんですが、同時に意見を交し合うコミュニケーションの場でもあると思っております。
(わたしのSNSの日記は、主に後者の機能重視なんですけどね。)

コメントが一日に数十件もあるような人気ブログでしたら、そこまでは求められないと思いますが、数の少ないコメントは大切にされた方が、礼儀正しくて感じがよいのでは、と思います。

>網さんへ
そうなんですよ。
たまにまとめてレスポンスしようと思うと、つい、忘れてしまうこともあるのですよね。反省してます。
網さんへのレスポンスは、ミクシイに送るかどうか迷っているうちに遅れてしまいました。済みません。

ブログの良さは、双方向性と同時性もありますね。

わたしがお手本にしよう、と思った人のブログは、特別な人気ブログではなく、わたしと同じ年のかなり忙しい会社員の女性なのですが、毎晩とても丁寧にレスをつけていて、すごいな、って思ったんですよ。

彼女はほとんど毎日アップしていて、わたしにはとても毎日書くなんてできないですけど、いただいたレスに、きちんと返事を書くって、素敵だな、って思いました。

わたしのように、返事を書くというより、自分の言いたいことをどんどん書いちゃう(だらしない…)のとは、違ってて、的確に気持ちの伝わる短くも長くもないコメントって、とてもかっこいいなー、って。
そういう風になりたいけど、なかなか難しいです。
人との接触とか会話が限られてるもので。(笑

コメントの返事って、要求するようなもんではないですから、謝られても困るんですけど(笑)、「まとめて書く」ってこと自体が、ブログの即時性に対応してないような気もします。

毎日は無理でも、自分に無理のないルールを作って、それを守れば、書き手も、読んでコメント付ける方も、気持ちよくできるんじゃないでしょうか。
それぞれ、都合のよい時間帯にやってることですから、それなりの了解事項ってものが、成立すると思います。

即時対応はなかなかできないので、「まとめて書く」わけですが・・・。
まあ、自分なりのルールを確立するしかないようです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工夫が必要なようだ:

« ノン・アルコールの日々③ | トップページ | 作家の値打ち »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31