黄金の舌のために③
もっともっと美味なるものを食おうぜ!
あとどれだけの人生かわからないし!
というわけで、本日はかみさんと、札幌市中央区の大同生命ビル地下「
をとわ」へ。和食の店です。板前割烹の店とでも言うのでしょうかね。雰囲気はなかなかでした。
予約なしでしたが、午後7時前という時間もあり、こ上がりに座ることができました。
まずは生ビール。定番ですね。そしてオーダーは3500円のコース。それがなかなかよかったので、ご紹介する次第です。
画面左から行きましょうか。
茶碗蒸しの冷製、ソラマメのソースかけ。まだ、ちょっと早いかな、季節的には。でも、そろそろ、こんな気分になってきますよね。
お造りはカンパチとメヌキ。メヌキは珍しいですよね、なかなか。すごい脂ののりなのですが、ポン酢で食すと意外とあっさり。魚って不思議です。
お次は焼き物。タラの西京焼きでした。これが絶品。上にあしらった、たぶんジャガイモの揚げたものが実にクリスピーで、タラの風味にベストマッチング。和風にこだわらずに、洋風とクロスオーバーさせようという板前の意気込みを感じましたね。
そしてメーンがアナゴまんじゅう。すりつぶしたアナゴをまんじゅうにして、とろっとした、あんをかけています。くどさがなく、あっさり。私的には、アナゴには、もう少しのくどさというか、自己主張を期待してしまいました。
締めは、山菜御飯に岩海苔の味噌汁、おひた し。味噌汁は滋味たっぷり。ほっとしました。そして、最後のアイスクリームなどのデザートがついて3500円。
また、行こうと思います。誰か、ご一緒しましょうね。
« 土をさわる⑥ | トップページ | ロック・イズ、ロック① »
「酒と美食」カテゴリの記事
- 酒と美食な日々2015②(2015.06.06)
- 酒と美食な日々2015①(2015.06.05)
- 酒飲む日々2015②(2015.02.07)
- 酒飲む日々2015①(2015.01.31)
- 酒と美食2014(2014.11.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント