最近のトラックバック

無料ブログはココログ

三国一の昼飯野郎2017※159

苛斂誅求、ランチ一筆描き159軒目です。札幌市中央区大通西5丁目、昭和ビル地下の「鳥次郎」です。昔からある焼き鳥屋さんですが、親子丼などのランチメニューも充実しています。
オーダーしたのは若鶏ザンギ丼。600円です。大きめのザンギが4個!中まで熱々、手抜きしてません。白髪ネギが良いアクセントとなっていますね。


三国一の昼飯野郎2017※158

嚆矢濫觴、ランチ一筆描きも158軒目に。きょうは札幌市中央区大通西3丁目北洋ビル地下の「そば処はまなす」へ。立ち食いそばです。しじみ天そば430円を頼みました。
しじみ天というのが良いですね。しみじみします。心も、ほかほかです。女性客も多いのですが、最近の女性は立ち食いなど気にしないのでしょうね。私の個人的見解ですが、立ち食いそばを食すたびに「私に革命は起こせない」ことを痛感します。


三国一の昼飯野郎2017※157

阿諛追従、ランチ一筆描き157軒目は札幌市中央区大通西4丁目、新大通ビル地下の「一松魚力」。〆鰊ギンギラ丼、730円を頼みました。
サバではなく、〆鰊というのが珍しいですね。ご飯の上にとろろ昆布、その上に〆鰊が乗っています。
わさび醤油をかけて、いただく。〆具合がよろしく、微妙な酸っぱさが酢飯の如し。美味かった!
このお店、夜には何度となく来ているが、ランチは初めて。女性客も多いことから、レベルの高さとコストパフォーマンスの良さがうかがえます。


三国一の昼飯野郎2017※156

紅毛碧眼、ランチ一筆描き156軒目は札幌市中央区南3条西1丁目「浪速のかつ丼」です。昔からあるお店ですね。
かつ丼か親子丼しかありません。かつ丼を選びました。630円です。
ライスの上にキャベツ、そしてフワフワの卵、そしてトンカツ。これに秘伝の泥ソースをかける。みそ汁付き。
いやあ、なかなかに美味いんです!ご飯もふわふわで、箸で食べるのか難しいほど。それに辛目の泥ソースがトンカツにマッチします。安いし、良いお店ですね。


三国一の昼飯野郎2017※155

疾風迅雷、ランチ一筆描き155軒目は札幌市中央区北2条西4丁目赤れんがテラス3階の「利久」です。同期のちゃんクマと久し振りの二人飯です。
オーダーしたのは仔牛タン定食です。1598円です。
タンの柔らかさは特筆すべきでしょう。驚きました。さらに、テールスープも、美味かつ、量がたっぷり。大満足!!


三国一の昼飯野郎2017※154

一日三秋、ランチ一筆描き154軒目は札幌市中央区北1条西2丁目、北海道経済センタービル地下の「喫茶シャンティ」です。
ランチメニューのメンチカツセットを注文。730円です。
ライスにスープ、サラダ、さらには380円までのソフトドリンクが付きます。トマトジュースを頼んでしまいましたよ。
いや、メンチカツがサクサクで美味いです!只者じゃないぜ。


三国一の昼飯野郎2017※153

新進気鋭、ランチ一筆描き153軒目は札幌市中央区南4条西5丁目「らーめん札幌直伝屋」です。780円のしょうゆラーメンにしました。
「札幌ラーメン」を標榜していますが、どうなのでしょう。ただ、美味いです。玉ねぎの甘さがしっかり引き出されたスープ、それに絡むもちもちした麺!とにかく、美味いというのが感想です。バカみたいですが。
しかし、メタボ防止のため、ラーメンを抑制しようと、昨夜放送していた「NHK」特集を見て、痛感していたのだが。意志薄弱な私。


三国一の昼飯野郎2017※152

札幌市中央区南1条西3丁目、札石ビル地下「札幌スープカレー 傾奇」は最近できたお店。ランチメニューの980円の揚げ鶏カレーを食べました。スープ、辛さ、ライスサイズ、味変化スパイスを選ぶという凝ったお店です。中ライスの辛さ5倍にしましたが、なかなかにボリューミーでホッティーでございました。ソフトドリンクが付くのも嬉しい。でも、スープに今一つのオリジナルなものが欲しい気もする。


三国一の昼飯野郎2017※151

沈思黙考、ランチ一筆描き151軒目は札幌市中央区大通西5丁目、昭和ビル地下「北国の味 小熊」です。
ここはマグロの専門店。ランチメニューはどれも850円です。マグロユッケ丼にしました。
美味え!卵黄が効いてます。マグロもいろいろな部位を使っていて、食感もいろいろ。マグロは奥深い。


三国一の昼飯野郎2017※150

笑門来福、ランチ一筆描きもついに150軒目!
本日は札幌市中央区北2条西3丁目札幌フコク生命越山ビル2階「季節料理 あま乃」に入りました。オーダーしたのは穴子天丼。税込950円です。
けっこう、大きな穴子天ですね。ほかにも、カボチャやゴボウの野菜天も載っています。何だかスパイシーなのは山椒を
かけているのかな。赤だし味噌汁が美味い。されどコメの質はいかがか? タレももう少しかけて欲しい気がする。


«三国一の昼飯野郎2017※149

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30